不要になった着物は捨てる?売る?お得な処分方法とおすすめ買取店3選

不要になった着物の処分は捨てる?売る?お得な方法とおすすめ買取店3選

家の中に、着ていない着物やいらなくなった着物は眠っていませんか?捨てるのもなんだか忍びないし、かといって着る機会があるわけでもない。そんな理由が多いのではないでしょうか?

そんな不要になった着物を一気に片付ける方法をご紹介します!

面倒くさがりな人でも楽々できるので、おすすめですよ!

着物の処分方法

不要になった着物を処分するにはいくつかの方法があります。それぞれ良い点悪い点があるので、しっかりとチェックして処分方法を選ばないと損をしてしまう可能性があります

捨てる

処分方法 捨てる

自治体によって異なりますが、着物は可燃ごみなどで出すことができます。

手っ取り早く処分できる方法ですが、元の価値が高い着物を捨ててしまうのはとてももったいないです。中には着物そのものに思い入れがあり、捨てるのはさすがに…という人もいると思います。

こんな人におすすめ

  • すぐにでも処分したい人
  • あまり難しいことを考えず処分したい人

人にあげる

処分方法 人にあげる

最近では、着物を着て街を歩くことがはやっています。周りに着物が欲しいという人がいたら、譲ることを考えてもいいかもしれません。

処分方法としては良い方法ですが、着物の柄は時代や生地によって変わりますし、好みもあるのでいらない着物すべてを処理することは難しいです。

こんな人におすすめ

  • 着物が好きな人に渡したい
  • 着物に思い入れがある

リメイクする

処分方法 リメイク

着物は普段着ないけれど、捨てたり売ったりするのはちょっと…という人はリメイクするのがおすすめです。

最近では着物をカバンやマフラーやワンピース、ドレスなどにリメイクする人が増えています

こんな人におすすめ

  • 着物自体は気に入っている
  • 着物を着る機会がないだけ

オークションやフリマアプリで売る

処分方法 オークションやフリマアプリで売る

オークションやフリマアプリは自分が価値を分かっていないと正確な値段で売れません

また、着物の質や出来よりも柄で選ばれることがあります。元値が安めのものでも、今風の若い女性が好むような着物の場合はオークションやフリマアプリの方が高く売れることがあります

こんな人におすすめ

  • 持っている着物の元値が安め
  • 今風の着物

古着屋さんで売る

処分方法 古着屋さんで売る

着物を羽織るファッションがはやっていることもあり、古着屋さんにも着物が並んでいることがあります。

そのため古着屋さんに着物を売る方法もありますが、専門家の査定ではないため着物のグラムで価値が決まる場合があります

こんな人におすすめ

  • 個性的な着物をもっている
  • とにかくたくさんあるので一気に売りたい

買取業者に売る

処分方法 買取業者に売る

着物買取の専門業者に売る方法もあります。元値が高い着物など、プロの目でしっかりと査定してもらえるので高値で買い取ってもらいやすいです。ですが、価値が低めの着物などは値段がつかないことがあります

こんな人におすすめ

  • 価値の分かる人にちゃんと見てもらいたい
  • どうせ処分するならお金に換えたい

目的別!おすすめ着物処分の流れ

処分方法 買取業者に売る

着物を処分したいな、売りたいな、と思っても目的によっておすすめの方法が異なります。

ここでは、目的に合わせたおすすめの処分の流れをご紹介します。
「手間がかかってもいいから少しでも高く売りたい」
「安くていいから手軽に一気に処分したい」
「大事な着物なのでじっくり悩みたい」
以上3パターンに当てはまる方はぜひご覧ください!

ちょっとでもお金に換えたい!お得に処分するには?

1.着物の買取相場をチェック

まずは着物の買取相場をチェックしましょう。だいたい、どのくらいの値段が付くと高額買取なのか基準を知っておくことが大事です

のちのち査定に出した時、査定額を聞いてから売るかどうかの判断の指標にもなりますし、フリマアプリで売りに出す時は自分で値段をつける参考になります

2.ネットの着物買取専門店で査定してもらう

次に、自分が持っている着物のおおよその価値を確認します。

着物の古着屋さんなどのお店に持って行くこともできますが、少しでも手間を省くならネットの着物買取専門店の人に出張で査定してもらうのがベストです。プロの目で見ていくらなのか、ここでしっかりと確認しましょう。出張買取なら目の前で査定してくれるので、どの着物がどんな理由でその値段なのか質問することもできますよ

査定額が提示されたら、買取相場に比べてどうか、自分の中で納得できるかよく考えましょう。

3.売却、またはキャンセルしてフリマやオークションアプリに

査定額に納得がいけば、そのままその場でお金を受け取ることができます。「ちょっと安いかも」という場合は無理に売らなくでも大丈夫です。出張買取なら無料で、宅配買取なら返送料自己負担でキャンセルできますよ。

もし、希望の値段が付かなかったものの中で流行りの柄の着物や、安い生地(ウールなど)でできている着物はフリマアプリやオークションアプリで査定額よりも高く売れる場合があります。写真を撮ったり取引の中で相手とやりとりしたり、梱包したり手間はかかりますが相場や査定額、自分の希望額を照らし合わせて好きな値段で売ることができます。

査定では数百円のものでも、数千円で取引できた!なんてこともあり得ますよ。

フリマアプリやオークションの場合は、売りに出す着物についてしっかりと知っておかなければいけません。どんな着物なのか、詳しくないよという場合は確認しておきましょう!

着物の種類についてまとめたページがあるのでそちらをご覧ください。

注意

フリマアプリやオークションアプリでも、必ず希望額で売れるというわけではないので注意してください。 中には値引き交渉で金額が安くなったり、そもそも買取り手が現れないこともあります。

めんどくさがりな人にぴったり!一気に処分するには?

1.ネットの着物買取専門店(宅配)で査定してもらう

一枚数百円でもいいからとにかく一気に片付けたい!という方におすすめなのがネットの着物買取専門店(宅配買取)です。宅配キットに梱包し、必要事項を記入した資料を同封して送るだけで良いんです。

2.店まで持って行く手間も省けて、値段が付かないものでも引き取ってもらえることがある

出張買取だと、値段が付かなかったものは引き取ってもらえないことが多く、自分で捨てに行くのもお店に持ち込むのも面倒ですよね。宅配買取なら値段が付いたものはお金が振り込まれますし、値段が付かない着物でもそのまま引き取ってくれます

もし、思っていた査定額より安くなってしまってもいいから一気に片付けたい!という場合は宅配買取がおすすめです。

注意

査定後にキャンセルもできますが、返送料が自己負担になってしまいます。返送料の方が査定額よりも高くつくことがあり、結局赤字になってしまう場合もあります。 少しでもキャンセルする可能性があるなら出張買取がおすすめです。

着物に愛着がある!丁寧に処分するには?

1.着物の買取相場をチェック

着物に愛着がある場合、着物の価格が安いと判断されてしまうとあまり良い気はしませんよね。

そのため、一度自分が持っているものがどれくらいなのか確認しましょう。もちろん、着物の状態や時期などもあるため相場がすべてではありませんが、基準のひとつとしてチェックしておいて損はありません。

2.ネットの買取専門店で査定してもらう

次に、実際の価格を調べます。

着物の買取は難しく、着物の状態や種類、はやりなどで価格は変動します。プロの目で見てもらっていくらになるのか、実物を見て査定してもらうのがおすすめです。

この時、査定額が提示された後でもキャンセルできるので焦って売る必要はありません。

「この着物はこれくらいの金額になるんだ」と確認するだけで大丈夫ですよ。

3.納得がいかなければアプリで売却、または知り合いに。裁縫ができるならリメイクもあり

もし、査定額に満足が行けばそのまま売ってしまってもいいですし、キャンセルして別の方法で処分することもできます。最低でもこの値段じゃないと…という場合は自分で金額を決められるフリマアプリやオークションアプリがおすすめです。

査定では値段のつかなかったものでも、周りにとても気に入ってくれる人がいたら着物を引き取ってくれるかもしれませんし、安く売るくらいならリメイクしようと決断するきっかけにもなります。

少し手間はかかりますが、大事な着物だからこそどう処分するか、判断するきっかけのために一度査定に出してみるのもおすすめですよ

査定額の判断基準は?チェックしておきたい着物買取の相場

いったい着物の買取相場はいくらくらいでしょうか?

着物の種類によって、時期によって、状態によって相場は変わるのであくまで一例として参考にしてくださいね

着物と帯の種類買取相場
訪問着8,000~22,000円
付け下げ3,000~12,500円
色留袖・黒留袖1,000~12,000円
振袖10,000~40,000円
小紋500~7,500円
色無地500~5,000円
道中着・道行100~10,000円
袋帯7,500円
名古屋帯4,000円
半幅帯500~3,000円
シミや汚れの目立つもの
0円~

自分の持っている着物の種類が分からない、もっと細かく知りたい、なんて方はより詳しくまとめた記事があるのでそちらをご覧ください!

着物買取専門店の買取方法

着物買取専門店の買取方法

着物買取専門店にはいくつかの買取方法があります。売る方法によってはメリットデメリットがあるのでしっかりチェックしておきましょう。

宅配買取

宅配買取は自宅から業者に着物を送って査定してもらう方法です。

送料もかからず査定してもらえるので「家に人は呼びたくない」「自分で持って行くのは面倒」という方や、家の周りに買取店が無い方におすすめです。

宅配買取の流れ

宅配買取

1.申し込み

店舗のWEBページまたは電話から申し込みをすると、査定希望の品についての相談や、入金までの期間と流れを説明してもらう事ができます。

2.品物の発送

予約が完了すると後日、宅配に必要な書類一式が届きます。品物を送る際は型崩れして価値が落ちないように新聞紙などを詰めます。

最後に忘れないように「本人確認書類のコピー」と「記入を済ませた宅配査定書類」の2点も同封して送ります。

※【本人確認書類】:免許書・パスポート・健康保険証・外国人登録証のいずれか

※酒類・ガラス類・陶器類・骨董品などワレモノは査定できない可能性があります。

3.査定期間

発送してから到着後に査定期間が必要となります。平均で3~4日以内に査定してもらえるので、遅くても1週間以内にメールまたは電話にて査定額の連絡がきます。

基本的に査定料や送料は無料ですが、「査定額に納得できない・値段が付かない」とキャンセルする場合は返送料が必要となります。もし断った場合はすぐに返却してくれますし、品物が必要ない場合はそのまま処分してくれる店舗もあります。

4.指定口座へ振り込み

査定額に満足し承諾すると、ほとんどの店舗で即日指定口座に入金してくれます。

宅配買取のメリット

  • 家から出なくていい
  • 家に人を呼ばなくていい
  • 全国対応の業者が多い

出張買取

出張買取は、査定員が自宅に来てくれる査定方法です。業者によっては女性限定で女性の査定員を指名できるので、自宅に人をあげるのは不安…という人でも安心です。

出張買取の流れ

出張買取

1.申し込み・査定の予約

まずは店舗のWEBページ下部にある申し込みフォームまたは電話で確認と予約をしなければいけません。

  1. 買取してほしい品の確認
  2. 出張サービスの説明
  3. 日程の調整と予約

この3点が基本的に確認される項目です。これは商品ジャンルごとに精通した査定員を派遣するために必要な確認となっています。

2.査定員の出張・訪問

予約した時間に査定員が訪問してくれます。まず、氏名と本人確認を行ったあと目的の品を査定してくれます。査定のときに質問をすると「なぜその価格になるのか?」の説明を受ける事ができます。

もし、追加で依頼したい品があればその場で査定をお願いする事ができるので、提示額に納得のいったものだけを選んで売れるんです。

※用意しておく物:本人確認用の書類(パスポート・免許書・健康保険所・外国人登録証など)

3.契約金額の支払い

契約内容に合意した後はクーリングオフの説明や契約書への記入を経て、即日現金で受け渡しになる事が多いです。

希望があれば自宅の整理や持ち出しまで行ってくれる店舗や不用品の引き取りをしてくれる店舗などもあり、査定員が帰宅後のこちらの負担を軽減してくれます。

出張買取のメリット

  • 自宅なので着物の量が多くても楽
  • 家から出なくていい
  • 全国広い範囲に対応している業者が多い

店頭買取

店頭に持って行く方法です。事前に予約していたり、相談したりしておくと着物に詳しい査定員さんが素早く対応してくれるため時間を取られることがありません。また、着物と一緒に査定してもらいたい品物(大きめのものなど)は店頭買取の方が高くつくお店もあるんです。

店頭買取の流れ

持込買取

1.査定の予約・対応ジャンルの確認

「予約が必要な店舗」・「売りたい品の確認が必要な店舗」があるので、まずはWEBか電話で予約・確認をする必要があります。

連絡が必要ない店舗でも、売りたい品が買取に対応しているジャンルかを確認してから店頭に持ち込むようにしてください。

2.店頭への持込査定

予約した場合には約束の時間に合わせて店頭に出向き、査定員に品物を渡すとその場で鑑定をしてくれます。

品物の量にもよりますが、3~5点なら10分~15分ほど査定が終了し、詳しい方なら買取額の理由なども教えてもらう事ができます。

※持っていく物:本人確認用の書類(パスポート・免許書・健康保険所・外国人登録証など)

3.現金での支払い

提示された金額に満足でき契約内容に合意すると、その場で現金払いしてもらう事ができます。また個別に売る物・売らない物を分ける事ができるので、納得のいった物だけ買い取ってもらう事も可能です。

断った場合も、査定料やキャンセル料を取られる店舗はまずないので、悩んだ場合は気軽に持ち帰る事ができます。

店頭買取のメリット

  • 着物と一緒に査定に出す物によっては他ふたつの方法よりも高く値が付くことがある
  • 出かけるついでに寄れる
  • 販売を兼ねている店もあり、ついでに買う事も出来る

着物買取店を選ぶときに気を付けたい5つのポイント

着物買取店を選ぶポイント

着物買取専門店で売ろう!と決めたら大事なのはどこで売るかです。

もし、お店選びを失敗してしまうと安く買いたたかれてしまったり、思っていたよりも低い値段になってしまったりします。

お店選びで大事な5つのポイントをご紹介します。

ポイント1 口コミ

口コミは良い口コミがあればいいというものではありません

しっかりと見て、悪い口コミはどういう内容なのかしっかりと確認しましょう。「思っていたよりも低い査定額だった」というような口コミや「査定員の態度が悪かった」という口コミも参考になります。

ポイント2 買取実績

実際にどんな品を査定して買い取っているのか、公式サイトや当サイトでも紹介しています。自分が持っているものと照らし合わせることもできますし、チェックして損はありません

ポイント3 買取方法と買取の流れ

買取方法はどれなのか、買取の流れはどうか、しっかりと説明してくれるお店を選びましょう。買取方法が豊富に用意されていたり、公式サイトに買取の流れが詳しく書いてあったりするようなお店がおすすめです。

買取方法が限られている場合は、自分に合った買取方法が用意されているお店を選んでくださいね。

ポイント4 対応地域

自分が済んでいる地域に対応しているか確認しましょう。もし、自宅の場所が対応地域外だったら、別の買取方法を選ぶか別のお店を選ぶ必要があります。

全国対応のお店を選んでおくと、対応地域をあまり気にしなくていいのでおすすめです

ポイント5 買取は無料か?

買取にお金がかかってしまっては元も子もありません。

無料で買い取ってもらえるかしっかりとチェックしましょう。また、買取方法によってはキャンセル時に自己負担で返品してもらわなければいけないため、キャンセル時にお金がかかるかという点もちゃんと確認しておきましょう。

おすすめの着物買取業者3選

おすすめの買取専門店

バイセル(元:スピード買取.jp)

バイセル
★ ★ ★ ★ ★ 4.53
口コミ件数:9
買取方法 出張・宅配・持込
対応地域
【出張・宅配】
全国対応
【持込】
8エリア
店舗所在地 全8エリア:東京・埼玉・千葉・西東京・横浜・名古屋・大阪・福岡
売れる着物の状態 古い着物は買取不可の可能性
入金までの期間
【早い】
出張・持込:即日
宅配:3~5日ほど

おすすめポイント

  • 他店より買取価格が1円でも低ければ全品返却してもらえる
  • 月間8万件もの買取をこなすベテラン査定員が正確な価格を提示
  • 契約完了まで手数料が全て無料なので少ないリスクで取引できる

特徴

バイセルは「他店より買取価格が1円でも低ければ全品返却」といった提示価格に自信を感じさせるサービスを取り入れている着物買取店です。

月間で8万件と圧倒的な実績を誇り、多くの査定をこなしているベテランがそろっているので、1枚1枚正確な価格で買い取ってもらう事ができます。

依頼方法は「訪問・宅配・持込」の3種類から選ぶ事ができ、査定から価格が確定するまでの手数料や送料、キャンセル料まで無料です。

ネットで申し込みをしてから最短30分、宅配なら当日に必要書類を発送してくれ名前の通りスピード感のある取引をする事ができるおすすめの店舗です。

バイセルの口コミ

  • 女性 良い口コミアイコン

    実家を引き払う事になり、引っ越しの準備で急いでいたのでお願いしました。 申し込みをしてから40~50分くらい?で自宅まできてくれたので、ビックリ! 手際がよく話も面白い方でとても印象が良かったです。金額にも満足♪

  • 女性 良い口コミアイコン

    祖母から受け継いだ着物の処分に困っていたので、スピード買取.jpさんにお願いしました。 「安くなるだろうな~」とあまり期待していなかったのですが、予想以上に高く買取してもらう事ができました。

  • 女性 良い口コミアイコン

    家が田舎で近所の小さな質屋さんに持って行ったのですが5着で1000円とガッカリ・・・ 娘に着物を譲ろうとしても案の定「いらない!」と言われ、半信半疑で宅配買取を利用しました。 送って2日ほどで連絡!早い!しかも5枚で3万円でした!便利で良いサービスですね。

買取プレミアム

買取プレミアム
★ ★ ★ ★ ★ 4.18
口コミ件数:8
買取方法 出張・宅配・持込
対応地域
【出張・宅配】
全国対応
【持込】
1エリア
店舗所在地 全1エリア:東京
売れる着物の状態 古い・汚れた着物にも対応
入金までの期間
【早い】
出張・持込:即日
宅配:3~5日ほど

おすすめポイント

  • 「無銘・古い・汚れた」着物でも値段が付きやすい
  • 大量の着物・業者にも対応している
  • 手数料や送料が無料なのでリスクが少ない

特徴

買取プレミアムも手数料から宅配料金まで完全にコストがかからない店舗で、買取方法も「出張・宅配・持込」から選ぶことができます。

無銘の着物や古い着物でも1枚1枚丁寧に査定してもらう事ができ高額になりやすいので、古い物を多く所有している方にはこちらがおすすめです。

訪問買取の場合は査定員の性別だけでなく、どんな性格の方がいいかまで希望を出す事ができるので、対面が少し苦手といった方も利用しやくなっていています。

受付も365日24時間といつでも対応可能なので、忙しい方でも隙間時間に依頼する事ができます。

買取プレミアムの口コミ

  • 女性 良い口コミアイコン

    祖母の着物だったので、相当古い物だと思うのですが値段が付きました! 保存状態が良く、ブランド物も1点あったらしく5着で合計5万円弱での買取をしてもらえました。

  • 女性 良い口コミアイコン

    タンス一杯に着物があったので、まとめて依頼する事にしました。 シワや汚れがあり、引き取りになる物もありましたが、全体的に2000~3000円ほどで買取してもらう事ができ満足です。 また機会があれば利用したいと思います。

  • 女性 良い口コミアイコン

    訪問買取を依頼したかったのですが、男性を家に入れるのは少し抵抗があり迷っていました。 電話で相談してみると「女性の査定員の指定も大丈夫」とのことだったのでお願いすることに。 到着するまでソワソワしましたが、親しみやすい方で気持ちよく取引できました。

福ちゃん

福ちゃん
★ ★ ★ ★ ★ 3.92
口コミ件数:7
買取方法 出張・宅配・持込
対応地域
【出張・宅配】
全国対応
【持込】
7エリア
店舗所在地 全8店舗:東京(3店舗)・横浜(1店舗)・大阪(4店舗)
売れる着物の状態 古い・汚れ・破れがある着物にも対応
入金までの期間
【少し早い】
出張・持込:即日
宅配:4~7日ほど

おすすめポイント

  • 口コミで広まり3年で100万件と高価買取が期待できる実績
  • 破れや臭いなど他では断られる着物も買取&引取に対応。
  • メールで前もって予想額を教えてもらえるので、他社と比較しやすい

特徴

開業してから、まだ4年ほどのネット買取店ですが口コミから「買取額が高い」「スタッフの対応」がいいと評判が広まり3年で100万件の実績がある急成長中の店舗 です。

古い・シミが付いた着物以外に、破れている・臭いがついている着物にも対応しているので、もうゴミにしかなりそうにないものも買取&引取してもらう事ができます。

福ちゃんも宅配・出張・持込の買取以外にLINEとWEBの査定があるので、鑑定してもらいたい品の写真を送ると予想額を前もって教えてもらう事ができます。

福ちゃんの口コミ

  • 女性 良い口コミアイコン

    できるだけ、高く買取してもらいたかったので、近くの質屋さんや着物屋さんにも事前に査定してもらいました。 相場はわかっていたので、安ければすぐ断ろうと思っていたのですが一番高く買取していただけるとの事だったので、こちらにお願いしました。 機会があればまた利用したいと思います。

  • 女性 良い口コミアイコン

    いろんな買取店をネットで調べていたのですが、口コミで「着物の買取が高い」という人が多かったので福ちゃんに決めました。 叔母と自分の着物を一緒に見てもらったのですが、しっかり値段が付き詳しい説明までしていただけたので、楽しい取引ができました。

  • 女性 悪い口コミアイコン

    着物を10着ほど入れて宅配で送ったのですが、あまり古い物は値段が付かず引き取りになるようです・・・ 全部で2000円ほどだったので、少し悩みましたが持っていても仕方ない物だったので売る事にしました。 古い着物とノーブランドの着物はどうしても安くなるみたいです。